かぴばら@ブログ

20代 会社員の 日常生活 資産運用など思うがままのブログ 主な投資先は ・OneTapBUY ・SBI証券 米国株 日本株 で低資産で運用中

家族との時間を増やす為に、収入を減らす?

f:id:s_haten:20190402204422p:image

家族との時間が大切だとわかっていても、簡単に時間を増やせたら苦労しない。

 

時間を作り出すのって本当に難しいです。

 

効率を上げて…と言っても結局それで疲れて、空いた時間で休むという元も子もない結果になったり。

 

そこで考えました。

 

実に簡単な方法。

 

          目次

 

 

【収入を減らす】

 

あなたは仕事と家族どっちが大事なの!?って言われた時、どうしますか?

 

大抵の人は、家族が大事だから、仕事をしてるって答えると思います。

 

それってどうなんですか?

 

先日とある話しを聞きました。

 

「旦那が毎日夜遅くまで残業して、帰ってくる。

 

給料は毎月35万円程。

 

ある日妻に、残業しないで帰ってきてと言われ、定時で帰宅するようにした。

 

給料日になり、明細書を見たらいつもより15万も少ない!!

 

残業で夜遅くまで働いて15万多く貰うか、定時で帰ってきて家族との時間を取るか。」

 

 

という、内容が実際にあります。

 

その時どうしたらいいのか。

 

旦那には早く帰ってきて欲しいけど、給料が少ないのもという、悩ましい問題ですが

 

それなら簡単。

 

仕事をする時間を減らす。そうすれば時間は増えます。

 

※最悪、転職を考えましょう

 

【支出を減らす】

 

時間を気にして、給料が下がるのであれば支出も減らす。

 

億人でない以上、対価交換があたりまえです。

 

何かを得る為に、何かを捨てる。

 

そうすれば、自然と自分に見合う生活になるでしょう。

 

※最悪、転職を考えましょう。

 

 

【仕事より家族が大切な理由】

 

その仕事をやることができているのは、妻や子供たちがいるからです。
 
子育てを中心的にやってくれている妻。
笑顔で僕ら夫婦を支えてくれている子供たち。
 
みんながいるから、辛いことやイヤなことがあっても、好きな気持ちで仕事を続けることができています。
 
だから、私の土台には家族がいて、その上に仕事があります。
 
その家族に何かあれば、全力で守りたい。
だからハッキリ言えば、仕事なんて今の会社でなくても私はいいと思っています。
 
結婚をし、子供たちが生まれた時に、
「どんなことがあっても守って行く」
なんてことを心に誓った方は多いと思います。
 
急なアクシデントの時こそ、その誓ったことを実行する時だと思います。
 
仕事はたくさんあります。
でも、家族はそうではないです。
 
会社に僕の代わりができる人はいます。
でも、妻や子供たちに僕の代わりができる人はいません。
 
本当に大切なことを見誤ってはいけないと思っています。

 

 

【まとめ】

 

家族を守るために、仕事は大切。
それも分かります。
でも、いつもじゃなくてもいいです。

 

家族になにかあれば、仕事を放って(あまり良くないが)まで向かうのが家族です。

 

そういう、融通が利く会社で働き。 尚且つ給料が良いところが一番いいんでしょうが、上手くいく世の中ではないですからね。

 

お金で時間は買えても、家族は買えませんから大切にしましょう。

 

最後まで閲覧ありがとうございます😊